2020年6月23日火曜日

酒田光陵高等学校山岳部について


本校山岳部は安全第一を至上命題とし、豊かな自然に触れ、自然の楽しさと厳しさを体験する部活動です。普段は地元の鳥海山を拠点として活動しております。通常の登山だけではなく、川をさかのぼる沢登りや、酒田市営の万助小舎へ石炭などの物資を運ぶ荷揚げや、冬のかまくらづくり、スキーを履いて凍った滝を見に行く山行など、1年間を通して様々な活動をします。
山岳部は生きる力を身に着ける最良の部活動であると思います。山に登るための基礎的な知識・技術が身に付くのはもちろんですが、山で生活する中では集団行動における規律や気配りなどの協調性が身に付きます。また、山岳部は運動部の位置づけでありながら文化部的な活動も体験することができます。地図を読んだり、天気図を作成したり、登山計画書を作ったりというデスクワークもこなします。また、山での食事は生徒自身がメニューを考え、料理します。これだけたくさんの経験をすることができる部活動は数少ないと思います。せっかく山岳部に入ってくれた5人の1年次生には、思いっきり山を楽しんでほしいと強く思います。
今年度は1年次生5人・2年次生3人・顧問2人・コーチ1人で活動して参ります。このブログでは、普段の山行の様子をお伝えしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。


昨年度県総体の下見にて

沢登りにて

人気の投稿