2020年11月13日金曜日

第六・七・八回山行について

①第六回山行 沢登り

 8月28日(金)~8月29日(土)は山登りではなく沢登りを行いました。沢登りとは、読んで字のごとく、沢を登る活動です。生徒たちは地下足袋と沢サンダルを履き、沢を遡っていきます。場所は鳥海山の檜ノ沢が舞台。山ノ神から檜ノ沢に入り渡戸へ行くことが目標でした。途中まで進んだところで天候が急変し、引き戻してきました。短い時間ではありましたが、生徒たちは冷たい水に歓声をあげながら、普段の山行とは違う貴重な経験を楽しんでおりました。
檜ノ沢にて

最初に入水する際、歓声をあげる姿


②第七回山行 地区新人大会

 9月11日(金)~9月13日(日)、飽海地区の地区新人大会山岳競技が行われました。代々、飽海地区の地区新人大会は沢登りを行っています。今年は鳥海山の檜ノ沢にて沢登りを行いました。第六回山行では最後まで到達することができなかったのですが、今回の大会では全員が最後まで登りきることができました。
 大会の成績は地区の最優秀チームに選ばれ、最優秀選手として本校から4人が選ばれました。しかし、実力はまだまだです。日々の練習を通し、全員で成長していければと思います。




③第八回山行 県新人大会下見登山

 9月19日(土)~20日(日)は県新人大会の舞台である西吾妻山で大会の下見登山を行いました。アルブ天元台からゲレンデを登り山頂を目指しました。早朝は小雨が降っていたため心配しておりましたが、登山行動中は運よく雨には降られず曇りとなりました。霧に包まれながらのスタートではありましたが、徐々に霧が晴れ、美しい景色を垣間見ることができました。全員が日本100名山である西吾妻山に登りきることができ良い活動になりました。
早朝の風景

霧が晴れた瞬間

西吾妻山山頂にて



人気の投稿