2020年6月23日火曜日

第一回山行 新入生歓迎登山


6月20日(土)に鳥海山湯の台コースで新入生歓迎登山を行いました。今年度は5人の男子生徒が山岳部に入ってくれました。滝ノ小屋の第一駐車場からスタートし、八丁坂を通り、河原宿で折り返しました。滝ノ小屋から八丁坂では大きな雪渓があり、生徒たちは行きも帰りも楽しんでいるようでした。

滝ノ小屋~八丁坂の雪渓

八丁坂にて
6月17日(水)にコーチが下見を行なった際には、第二駐車場にバリケードがあり心配していましたが、当日は第一駐車場まで行くことができました。天気も心配でしたが、短時間小雨が降った程度でした。
1年次生が慣れない登山道を楽しく、そして力強く登っていく姿を見て、これからの活躍を楽しみに思いました。しかし、今回の山行は終始くもり空であったため、鳥海山の壮大な景色を見ることができませんでした。次の山行では、山の美しさを1年次生に伝えられればと強く思います。
 
河原宿小屋にて

人気の投稿