2023年7月10日月曜日

ボルダリング講習会 + 部活動体験会について

①ボルダリング講習会について
 7月8日の山行は月山の予定でしたが悪天候のため中止し、月山近くの道の駅にある梵字の蔵でボルダリング講習会を行いました。
 ボルダリングの基礎から丁寧に教えてもらい、10Qから始めました。どんどんレベルを上げ、クリアできない場所については、攻略の考え方を学びながら、再挑戦しました。全員がより高い難易度のコースをクリアすべく、果敢に挑戦してきました。
5Qに挑戦する2年次生
        
大活躍の1年次生

②部活動体験会について  
 山岳部では部活動体験会は実施しておりません。 山の楽しさは山に入らないとなかなか伝わりません。希望者はぜひ山岳部に入って、山の楽しさを自分自身で体感してほしいと思います。山に登るための基礎的な知識・技術が身に付くのはもちろんですが、山で生活する中では集団行動における規律や気配りなどの協調性が身に付きます。

 また、部活動では、山登りだけではなく沢登り、スキー、キャンプ泊、山小屋泊、ボルダリング、山小屋への荷上げボランティアなど、様々な活動を行なっています。普段の日常生活では中々できない体験を経験できると思います。

 頂上でみる景色の美しさや達成感だけでなく、山小屋に泊まり夕陽を見ながらみんなで飲むコーヒーや、夜のトランプ大会や、みんなで作るオリジナル料理など、楽しいことも多い部活動です。来年の入学後は社会性を身に付けながら楽しい青春を送れる山岳部で高校生活を満喫してみませんか?

人気の投稿