2023年7月24日月曜日

新山(2236m)へ

7月21日〜22日は鳥海山の山頂である新山(2236m)へ行ってきました。 

21日は三崎公園キャンプ場に宿泊しました。
新体制になって初となる1・2年次生だけの炊事で、メニューは夏野菜カレーときゅうりでした。



この夏野菜(ナス・ピーマン・トマト・玉ねぎ・ズッキーニ等)ときゅうり(ときゅうりにつける味噌も!)は2年次生の副部長のおばあちゃんからの差し入れでした。
大変美味しかったです。
ありがとうございました。

22日は朝3時に起床し、鉾立登山口に移動しました。
天気は最高でした。
鳥海湖

御田ヶ原から

外輪から見たゴールの新山

もう少しで新山の山頂(2236m)へ

きれいに晴れた状態で、山頂や火口の縁である外輪から見る景色は壮大でした。鉾立登山口からのコースは登っている最中にさまざまな変化があるのも大きな魅力だと思います。日本海が見えたり、石段があったり、鳥海湖があったり、お花畑があったり、外輪の細い稜線を歩いたり、雪渓を渡ったり、岩場を登ったり…。個人的にとても好きなコースです。

日々のボッカ訓練の成果もあり、長いコースでしたが全員が無事に山頂へ行くことができました。ホームの鳥海山ですが、頂上に挑戦する機会は年に数回です。成功できて本当に良かったです。

山頂からの風景はぜひ、山岳部に入部して、ご自身でご確認いただければと思います。
お待ちしております。
(部活動体験会については一つ前の投稿をぜひご覧ください。)

人気の投稿